ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

長野オススメサイクリングコース 上田千曲長野自転車道 60キロ

1 件のコメント

====基本情報=========
サイクリング日:2014年6月

距離:須坂から上田まで片道60キロ
復路しなの鉄道、JRで長野駅まで電車、長野駅から須坂まで自転車12キロ

時間:10時出発 19時帰宅(パンクあり)
レベル:ふつう。距離は長いけど坂はない
コンビニ:適度にあり 
輪行可能区間:長野-上田、長野-須坂 
=============

どこかいいサイクリングコースはないかな~

車来ない自転車道は長野にあるのかな、

と検索したところ

ありました! 上田千曲長野自転車道

いろんなサイトをみたけど詳しい情報はなく、どうやら千曲川の土手らしい

ってことで、行って来ました!

出発は須坂臥竜公園。

須坂インター付近から千曲川の土手に入り、一部一般道を通って千曲市の自転車道へ。
帰りは輪行。上田から長野まで電車で帰りました。

自転車道の路面はちょっとガタガタ、一部区間草ボウボウでしたが
やっぱり車の来ない道はいいですね。坂城のバラ公園も綺麗でした。


↑正確な道ではないのですが、だいたいこんな感じです。
 

朝10時須坂市臥竜公園出発。 百々川(どどがわ)土手を下ります。





長野市綿内の辺で千曲川の土手にあがります。

一般の車が通れないナントカ省管理の道。農耕車(ケットラ)は通れます。

ほとんど車が来なくなるので精神的にラクになります。




千曲川。



たまに柵があります。綿内から松代(須坂インターから更埴ジャンクションまで)ほとんど土手道です。




気持ちよく走っていたら何にもないところでパンクしました・・・。




2014年3回目のパンクです。替えのチューブと空気入れがあるので修理できます。

スマホでyoutube パンク 自転車で検索して 動画をみて確認しました。




パンクが直って再出発。 松代サービスエリアを過ぎた辺。




更埴ジャンクションで国道18号を渡り更埴体育館へ。12:20


近くの中華屋でご飯を食べたら

雨が降ってきたので体育館で1時間ほど雨宿りと昼寝。~14:10




雨がやんで出発。千曲橋を渡ると自転車道が見えました。




自転車道。嬉しい言葉です。



路面はアスファルトにヒビがあり、スルスル進む道ではないですが

車が来ないのはいい!




 
14:30 須坂神社

 


戸倉上山田温泉脇の堤防道路を進みます。





15:15 坂城町大望橋  

みてください、この狭さ。

車1台しか通れません。珍しいので行ったり来たり、写真をたくさん撮りました。




大望橋を渡ってます。



橋をわたるとさかき千曲川バラ公園がありました。知らなかった~。




いろいろなバラが丁寧に栽培されていました。




バラ公園から再び橋を渡って自転車道を進むと、

一般道に出て、道なりに走ると「上田道と川の駅」があり休憩。15:52


自販機で飲み物を補充し、一般道で上田駅へ行きました。



16:30 上田駅到着。

パンクや雨宿り、バラ公園寄り道などしたので時間がかかりました。



自転車をたたみます。

タイヤをはずして、フレームとタイヤをマジックテープで固定します。




自作輪行袋に入れて電車で長野に戻りました。

輪行袋のつくり方はこちら


長野と須坂の間にある屋島橋。 すっかり薄暗い。




まとめ、

自転車道は車が来なくて最高! もっと増えて欲しいです。

長野から上田まで負担に感じないほどの高低差がありますがラクラク行けます。

千曲川、アルプス、景色を楽しめます。

途中に食堂もあるしエネルギー補給も簡単でした。


このときは輪行2回目。

疲れたら、、、走れなくなったら、、、電車で帰れる便利な輪行。

サイクリングコースに鉄道があれば輪行袋必携ですね。





1 件のコメント :

  1. 20190528
    上田川と道の駅から戸倉上山田温泉まで自転車道走りました。もっと整備がすすめば嬉しいですね!

    返信削除

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。