ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

長野から直江津までサイクリング、行きは国道18号 帰りはラクラク輪行

2 件のコメント
直江津までサイクリング
====基本情報=========
サイクリング日:2014年5月下旬 距離:須坂から直江津まで片道78キロ
復路はJR(直江津→豊野)

時間:朝8時出発 20時帰宅(復路はほぼ輪行(電車)、パンクトラブルあり自転車に乗っていた時間は実質4-5時間)
レベル:ちょいしんどい★★ 野尻湖までは登り、野尻湖過ぎればほぼ下り
コンビニ:適度にあり
輪行可能区間:長野、豊野駅・直江津間輪行可能 JRまたは第3セクター在来線(2015.3月から)
=============

ロングライド楽しいな、海まで行ってみよう!と
初心者だけど、初心者だからできる?プランを立てました。

須坂駅→豊野→牟礼→信濃町→野尻湖→妙高、新井→直江津→JRに乗って帰ってくる。

牟礼から野尻湖付近までは登ります。
自転車から降りて押して歩くほどではなく、
一番軽いギアでゆっくりのぼれば大丈夫。

新緑の中を走るのは気持ちよかった~。

新潟に入るとずっと下ります。
ガタガタ路面の悪いところもあり、私もここではじめてのパンクを経験!

トラブルありましたが、無事に直江津、日本海に到着できました。
自転車で海まで来れるなんてすごいな~と感動しました。
帰りは電車、初めての輪行でした。
このコースのオススメポイントは山景色とやっぱり長い下り坂。

8:00 須坂駅集合。メンバーは自転車初心者3人。

8:30 小布施ハイウェーオアシス脇の千曲川堤防を行きます。

8:42 小布施橋を渡り、浅野の信号。

9:35 途中で休んで牟礼。ゆっくり進みます。

9:35 しばらく登り。

10:10 信濃町、小林一茶の観光施設のあたり。

10:10 信濃町、妙高山が近くなって来ました。

10:42 途中のコンビニでアイス休憩。 野尻湖を通過して長野新潟県境。

豪雪地帯なので路肩が広い~。車が来てもヒヤヒヤしません。

11:30ごろ 新井ハイウェーオアシス。直前でパンクをしてしまい、 初心者の我らはオロオロ。
替えのチューブはあったけど、空気入れの使い方がわからず悪戦苦闘。
結局タイヤだけもって近所の自転車屋さんへ行きました(行ってもらいました)。

タイヤ待ち。自分でパンク修理できないとだめなのねと痛感!
ここでもう帰ろうと思いましたが、同行者がタイヤを直してくれたので再開できました。

17:00  直江津の浜辺到着。(15:30ごろ直江津アリーナに到着、一時間船で遊ぶ)
新井に2-3時間いた気がきます。

17:40  直江津駅。自転車を手作りバッグ(輪行袋)に包みます。
自転車を包むと無料で電車に乗せられます。

ガラスキの電車。

端っこにおきました。空いてる電車でよかった。

19:05 豊野駅到着。

自転車にタイヤをつけ、須坂に戻りました。

この日の教訓、パンク修理をマスターしよう!
電車があるコースは安心、輪行楽しい~。

2 件のコメント :

1. はじめまして、ちょっと前の記事で輪行袋の自作を見て感動したものです。古いロードバイク持っているのですが、遅くて...
    滋賀 三月うさぎ http://kaisokugo3.exblog.jp/

返信
    1. 三月うさぎさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
      輪行袋は意外と簡単につくれますよ。
      ロードバイクもっているのですね。自転車は楽しみばオッケーです。
      私も元々遅いのに写真撮ったり寄り道したりで遅いです^^

削除

感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。