ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

アムステルダムでレンタサイクル自転車旅 風車を見に行きました

2 件のコメント

去年2015年に行った自転車を楽しむ旅、最後はアムステルダム。
これを書いたらまた長野ネタに戻ります。

プラハで数日過ごした後、自転車王国のオランダ、アムステルダムにやってきました。 ここでもレンタサイクルをして楽しみました。

アムステルダムには自転車を借りる場所は沢山あります。
ママチャリっぽいのを一日10ユーロくらいで借りれます。
お店によってはタンデム、カーゴ、クロス?もあり、ツアーも開催しています。
以下、参考にしたサイト。



iamsterdam
Official portal website of the City of Amsterdam

http://www.iamsterdam.com/en/visiting/plan-your-trip/getting-around/rental/bike-hire

MacBike

http://www.macbike.nl/fietsverhuur/

€ 14,75 / 24 hours Bicycle with Hand Brakes

€ 9,75 / 24 hours Bicycle with Pedal Brakes



King Bikes(私はここで借りました。歩いてて偶然あったので)

http://www.kingbikes.nl/

1 day € 10.00



アムステルダム中央駅





駅横駐輪場





巨大です。びっくりしました。





着いた翌朝、King Bikesで自転車を借りて





駅の裏にある無料渡し舟に乗って北側へ。オランダといえば風車。風車を見に行こう!

北側に何があるか分からないけど飛行機から見た感じだと畑だったので風車があるんじゃないかな?と。





数分で向こう岸に着きます。





適当に走ります。





運河の街ですね。





どこを走ったのか分かりません・・・。





適当に進みます。自転車レーンがあるので安心です。





標識がありますが、読めないし、地図もないので気の向くままに行きます。





ありました!大きかったです。満足。





周辺をサイクリング。湖の周りにあるちょっとした公園のようでした。





雨がポツポツ当たって、やばい!急げ!!とスピード上げましたが土砂降りに。

バス停に逃げました。ダァ~っと降ってまた晴れました。

どうやらアムステルダムは一日に何回か短時間の嵐がくるようです。





借りた自転車。





ローカルの自転車。



かごとバッグがかわいいなと思って撮った写真。





渡し舟まで戻って来ました。

カフェがあったので入り、ビールとバーガーを頂きました。おいしかったです。





ステキ。





次の日はまた自転車を借りてスキポール空港までサイクリング。





どんどん飛行機がやってきて見ごたえありました。

滑走路脇の道を自転車で通れます。のんびりしてますね。





この日も渡し舟でアムステルダム北側へ行ってカフェだけしました。観光地側とは違って落ち着いた雰囲気が気に入りました。
コロッケみたいのを食べました。おいしい!





この日もにわか嵐。ひょうが降りました。





どこ見てもオサレですわ。

あとは・・・、





駅前の駐輪場で駐輪してみたり





駅を見物したり。





駅横のMacBike看板。初日に借りようと思いましたが閉店時間が早く断念。

私が行った5月は9時ごろでも明るいので夜も乗りたい人はKing Bikesがおすすめです。





風車を見に行ったときのルート地図。星マークが風車。



あとは私が泊まった近くの自転車写真です。

中央駅向かって左側のエリアに泊まりました。









泊まった部屋。





部屋から見える宿前の道。ほぼチャリの道。うらやましいな。





そんなこんなでアムステルダムも楽しめました。

また行きたいな。



アムステルダムは自転車レーンがしっかりあるので観光客でも楽しると思いました。不安な方はツアーに参加してなれれば良いのでは?自転車ツアーたくさんあります。

手信号必須です。バンバン自転車が来るのでどっち行くよ!とお互いサインを出さないと進めない。自然にできると思います。

2 件のコメント :

  1. 今年2017年の10月にプラハからアムステルダムに行こうと思っています。りんりんさんは何月に行ったのでしょうか?プラハからアムステルダムまでの交通手段は、値段は、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くてすみません。
      私は4月末から5月上旬に旅行しました。
      プラハからアムステルダムは飛行機でeasyjetを使いました。予約が早かったので5000-8000円くらいでした。預け荷物はなかったので安くすみました。LCCですが普通の飛行機と同じです。
      旅行楽しんでくださいね。

      削除

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。