ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

ロンドンで自転車をレンタル 青い自転車バークレイズ・サイクルハイヤーの借り方

2 件のコメント


ロンドンで自転車がたくさん走ってる、

自転車専用道路もあるらしいと知って

本当か?と今年のGWに旅行がてら見てきました。


ロンドン観光は赤いバスや地下鉄チューブで移動する人がほとんどだと

思いましたが、私は自転車好き。移動は自転車にこだわりました。



ロンドン市内には700箇所に合計1万台以上のレンタサイクルがあります。

通称ボリスバイク。自転車好きのボリス市長の名前にちなんでます。


正式名称はBarclays Cycle Hire  かと思ったら HPにはsantander-cycles て名前が出てる。 

とにかくレンタルサイクル。

 一日2ポンド払えば、30分無料レンタルを好きなだけできます。

レンタルとレンタルの間に5分置かないと次のレンタルはできませんが

これは安い。

延長は30分ごとに2ポンド。



では早速自転車の借り方を紹介します。



こんな風に置いてあります。駅の近くや、公園、ちょっとした路地、探すのは簡単です。




自転車置き場に地図と画面がついた↑のような柱が立ってます。




クレジットカードを準備して、画面前に立ちます。



画面をタッチすると表示されます。 私は英語の画面でそのまま続けましたが

右下のchange languageを押すと日本語もあります。


まずは「Hire a cycle」(自転車を借りる) をタッチします。








24hours (24時間借りる)をタッチします。



自転車何台必要? と聞かれ、一人なので 1 をタッチ。



そのあと レンタル内容として24時間、自転車1台、合計金額は2ポンド です。と出るので OK ボタンをタッチ。




注意画面が出ます。全部読むと33ページもあるので右下の I accept・・(同意)ボタンをタッチ。


そして決済画面に出るので、カードをテンキーの下に差込み

PIN(暗証番号)を入れて と表示されたら入れます。






PINを入れたら カード抜いていいよ と表示されるまで待ちます。20秒くらい。

(私はここで画面が固まってしまい、カードを変えて再チャレンジ。うまくいきました。)


カードの承認が終わって、カード抜くと、カードいれた横の部分から 決済についてのレシートがびよ~~んと出てきます。レンタルの手続きはまだしていません。



ここで注意! このレシートに気をとられると 次の画面を見逃します。




このまま自転車借りますか? と聞かれるので 「Yes」をタッチ。


ここからレンタルの手続きがスタート。





最初にみたこの画面が出てくるので Hire a cycle をタッチ。


18歳以上ですか?  → OK 

注意事項→ OK

個人情報→OK


クレジットカードをいれてください→カードを入れる 初めに入れたのは支払いの為で今回は
レンタルするために入れます。


PIN暗証番号いれてください→ 入れる


カード抜いてと言われたら抜く


注意事項、内容は自転車を返却するときは自転車立てのライトが緑に変わるのを確かめて、
そうじゃないと 自転車返してないことになるからお金かかるからね、
気をつけてね 的な。→OK



 

レンタルするための暗証番号が書かれた紙が出来てきます。

このときは 11322




11322 とボタンをおすと自転車がはずれ、手続き完了!

続けて借りますか?の画面を見逃しても慌てないで、画面をタッチすれば

最初の画面が出てくるので 、画面の表示どおりに進めば問題なしです。



初めのレシートで自転車借りれたのかなと思って

そのレシートの中でレンタル用の5桁の数字を探しました。

あるわけない。 決済のレシートだもの。



でもここでつまづく観光客多数いました。

私は通りかかったロンドン女性に教えてもらって解決。

 

この人も分からなくなって電話で問い合わせしてました。


決済終わった後に最初の画面で「Hire a cycle」 と戻って

またカード入れて・・・の部分がこんがらがります。

さっきカード入れたじゃん、またお金とるの? と。


でも決済終わって以降のカード入れる作業は

借りるためにコードをもらう作業なので安心しましょう。

延滞しない限りお金は最初に払った2ポンドだけです。



サドルの高さは簡単に変えられるので、

合わせてからサイクリング出発。


画面の案内どおりに進めば問題なく借りられると思います。

2回目以降の借り方は決済終わったあとの手順を毎回します。

手順の最後の方の画面で残り時間の表示も出てきてます。親切!

市内と空港間の移動は地下鉄でしたが、それ以外は全部このレンタル自転車で移動しました。

次はロンドンで自転車に乗るのは不安だな~という方におすすめ方法を紹介します。



■関連サイト
Santander Cycles is London's self-service, bike-sharing scheme for short journeys (ロンドン交通局)
料金、レンタルできる場所(ドッキングステーション)、ルートなど出ています。

「青い貸自転車」でロンドンを巡ろう! (ロンドン観光旅行ガイド ロンドンナビ )
借りるときの画面が詳しく出ています。2011-02-18の記事なので古いですが、キホン作業は同じです。

2 件のコメント :

  1. りんりんさん、はじめまして!
    今夏ロンドンへ出かけることが決定し、その際レンタサイクルを利用しようかとあれこれ検索していてこちらに辿り着きました!
    見てみるとロンドンに限らず、プラハもアムスも!
    いやぁ、どれもこれも本当に素晴らしい!
    特にプラハは、秋か冬に出かけたいと思っているのでこちらも参考になりました。
    ガイドブックに載っていない"穴場"的な場所や観光地ではないものの郊外の美しい風景が堪能できたりと、海外での街歩きに自転車は最適だと再認識しました。
    蛇足ですが、当方、名古屋市在住で咋春初めてロードバイクを購入した自転車初心者です。
    来たる5月には「あづみのセンチュリーライド」の最短80kmの部に参加する予定です。
    また、海外ではありませんが、ちょうど先週、フォールディングバイクでですが、那覇へ初めての飛行機輪行に出かけ、これまた徒歩+交通機関での観光に比べ圧倒的に行動範囲が広がることに感動したばかりです。
    実際また海外へ出かける際にはお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

    なぜだかコメントが上手く投稿できません ^^;
    これは大丈夫かな…

    返信削除
    返信
    1. 今になってコメントを確認しました。大変申し訳ございません!!
      夏の旅行準備は進んでいますか? ぜひ海外でサイクリング挑戦してみてください。ロンドンは自転車に乗っている人も多く、レンタサイクルも充実しています。不安なら是非地元のツアーを利用してみてくだいね。楽しいですよ。歩くより断然行動範囲が広がり色んな場所に行けます。

      あずみのセンチュリーライドは今週末ですね。天気もよさそう。頑張ってください!

      削除

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。