ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

須坂をポタリング(市内編) ふれあい館しらふじ、まゆぐら、笠鉾会館

2 件のコメント

梅雨の晴れ間にサイクリング。 地元須坂を探検!ってことで八丁の鎧塚古墳(記事はこちら)の次は須坂市内へ。 須坂は明治から昭和初期にかけて製糸業で栄え街の中には当時の面影を残す建物が残っています

須坂市のHP 須坂の製糸業 その繁栄と衰退 から引用します。

http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/gakusyu/seishirekishi/
明治20年7月、後に製糸王といわれた越 寿三郎が山丸製糸所を春木町につくりました。その後、いくつかの製糸工場をあつめて山丸組を結成しました。山丸組は埼玉県大宮や愛知県安城にも製糸工場をつくるとともに、須坂の町内に次々と製糸工場を誕生させ、個人経営の製糸家としては全国にならぶものがなく、山丸組製糸王国と呼ばれました。 アメリカ合衆国では第一次世界大戦後の「大戦景気」により大量消費の時代を迎え、アメリカ婦人のシルクストッキングの需要が伸び、長野県から大量の製糸がアメリカに輸出されるようになりました。 明治・大正・昭和初期と岡谷とともに須坂は、生糸大国として発展し、今日見ることのできる蔵造りの建物はこの時代に建てられたものが多く、その当時の繁栄ぶりを私たちに語りかけてくれます。

いつも通る道だけど、こんなに素敵な観光施設があったとは。。。
今日は「ふれあい館しらふじ」「ふれあい館まゆぐら」「笠鉾会館ドリームホール」に行ってきました。

まずは「ふれあい館しらふじ」へ行きました。私が小さいときは確か病院の看板があった建物です。
観光協会のHPを見ると明治時代に作られた旧丸田医院の母屋、土蔵、診療棟を整備したと書いてあります。やっぱり病院だったんだ。

須坂 ふれあい館しらふじ
須坂 ふれあい館しらふじ入り口

国の登録有形文化財

三階建て土蔵

3階建ての蔵があります。小栗旬主演映画「羊のうた」のロケ場として使用されたそうです。
裸足で足が汚れていたので、建物の中にはお邪魔せず、庭と外観だけ見学。中はまた今度。

ゲストハウス蔵

しらふじの向かいにはゲストハウス蔵があります。食堂なおはんがある所といったほうが須坂の人にはわかるかもしれません。直半やめちゃったのかな?

ふれあい館まゆぐら

次にふれあい館まゆぐらという所に行きました。

須坂ふれあい館まゆぐら

須坂病院の近くにあった蔵を轢き屋で今の場所まで移動したそうです。すごい!!

須坂ふれあい館まゆぐら展示 製糸の道具

中は観光休憩所。今日はボランティアのシニアがいてお茶と漬物を出していただきました。
2階は製糸に関係ある道具、服、絹などがありました。

須坂ふれあい館まゆぐら
須坂ふれあい館まゆぐら 絹糸

絹です。

最後に笠鉾会館へ。

笠鉾会館ドリームホール
笠鉾会館ドリームホール

建物は知っていたけど中に入るのは初めて。誰もいないのでここものんびり見学できました。

笠鉾会館ドリームホール 山車

須坂の祇園祭で使われる各町の笠鉾、山車が展示してあります。山車があったとは。祭りでは山車は出動?しないそうです。

須坂祇園祭の様子

祭りの様子。2015年7月21日 須坂祇園祭天王おろし 笠鉾巡行ありますよ。

芝宮方面

笠鉾会館でて芝宮方面。左側くたびれてますが良い味出てます。

いつも見ているものを深く知るのが意外と楽しい須坂サイクリングが出来ました。 栄えていたとは思えない静寂っぷり。2時間弱で色々見れて満足です。 まだまだ見所があるみたいなのでディスカバー須坂続けてみたいと思います。

ふれあい館しらふじ近くにできた新しいパン屋さん「ももふくふく」にも行ってみたいな~。


須坂市観光協会:http://www.suzaka-kankokyokai.jp/

2 件のコメント :

  1. はじめまして、最近こちらのブログ発見して拝見させて頂いてます。クロスバイク乗りですが、乗り始めて3年程、そろそろポタリングもしてみたいと思っています。
    ヘルメットも輪行袋も持ってない素人ですが、良かったら今度一緒に参加させていただけないでしょうか?
    長野市在住です。

    返信削除
    返信
    1. なつめDYさん、コメントありがとうございます。そして返信遅くて申し訳ございません。
      クロスバイク楽しいですよね!のんびりポタリング楽しそうです。
      今は暑いので涼しくなったら行きましょうか?また連絡ください。

      削除

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。